スポンサーサイト


手帳の話



手帳。

一年に何冊も購入し、もはやコレクション化としているアイテムの一つ。

そんなエコに反することはやめなければ!と、

必要最低限の冊数にするぞ!と決心したのが昨年の秋。

そして今現在。

手元には、7冊の手帳が机の上を陣取っています。

全く反省の色なし、エコに反したことをまたしてもやってしまいました・・・

なんでだろう?と自問自答してみれば、

好きだから

の一言ですんでしまうのですが。。



今年は、何年も使っていた「ほぼ日手帳」はお休みしました。

もともと少しお高い上、手帳周辺アイテム(ハンコとかシールとか)や、

送料などを入れるとすごく高くなってしまうし、

今年は書店などで売っている老舗の手帳を使ってみたい気持ちもあって、

今年はお休みしました。


職場が、大型書店の中を通り抜ける場所という絶好の場所。

甘い蜜を目の前に素通りできるわけもなく。

毎日毎日通い詰め、どの手帳にするか思考思案。

置いている老舗手帳ブランドは、

博文館新社
 
能率手帳
 
高橋書店

と基本中の基本ブランド。

もともとビジネスマンっぽい(あるいはおじさんくさい。笑)イメージが強く、

手にとることもなかった手帳たち。

しかし!しかしですね!

よーく見てみると、納得できるんです。老舗と呼ばれるその理由が。

まず紙質が良い!

紙の色が良い!目が疲れない。

かゆいところに手が届く内容!

中はオーソドックスな配置!

目で探さなくても感覚で分かる配置になってる!

一見地味と思われるその中身。

逆に言えば、自分でなんとでも飾れるということに気付き、

オーソドックスがゆえに、飽きも来ず長く使えることに気付き、

持ちやすく、手になじみ、長持ちするその作り。

さすが、ビジネスマンが愛用するだけのことはある。

と、すっごく自分の中で納得しました。


そして、そして、手にとったのです。

選んだのは、博文館の「デスクプランナーL 2012」


天然石工房 ☆★ひかりのアトリエ★☆


機嫌よく使用していたのですが、

ちょっと使いづらいな~と感じてしまいました。

この手帳は、左に一週間横書きで記入するタイプで、

右のページは自由に使えるメモ欄があるんだけど、

どうも左に一週間となると書くスペースが小さく感じて窮屈でした。


そんなとき、一冊の本がふと目に止まります。

手帳セラピスト さとうめぐみさんの「幸運を呼び込む「2度書き」手帳術」


天然石工房 ☆★ひかりのアトリエ★☆


主にこの本では、バーチカルタイプの手帳をすすめています。

この本を読んで、バーチカルタイプの手帳が欲しくなったのは

いうまでもありません。


そして早速書店通いが始まりました。

それまでにもチョコチョコと手帳を購入していて、

すでに5冊の手帳たちが集まっています。

月の満ち欠けや新月、満月を記載している「MOON DIARY」

写真や映画のチケット、思い出を貼るための「白い日記」博文館

文具店で買ったメタリック紺のシックな手帳(どこのか分からず)

持ち運び用手帳 ハイタイド イーリス ビビッドピンク

無料でもらったファンケル花の手帳
(毎年、ファンケルで化粧品を買うと無料でいただけます)


それでもこの中には、バーチカルタイプの手帳がありません。

それで余計に欲しくなって、とうとう、

能率手帳のビジネス手帳を買ってしまいました。

その名も、能率ダイアリーベルノ B5バーチカル!
 



天然石工房 ☆★ひかりのアトリエ★☆


天然石工房 ☆★ひかりのアトリエ★☆


こんなに書くほど予定ないっていうぐらい、

伸び伸びとしていて、目の前に草原が広がっているかのようなスペース。

サイズはB5。ひらくたび、ワクワクします。

さとうめぐみさんの手帳術を参考に、

楽しく色を使い分けながら記入できそう!




これで私は悟りました。

私には小さい手帳は使いこなせないっていうこと。

大きな手帳で格好つけてるわけではありません。

字がね、ちまちま書くのが苦手なの。

大きな草原スペースに、これまた男前にがっつり大きな字で書くのが私流。

決められたスペースに はめこむのが苦手なのかな。

平気でマーカーとかマジックでキュッキュ囲んじゃう。

だから大きなスペースが必要なのね~


カバーはさすがにちょっと地味なので。

別メーカーさんで手帳カバーをオーダーしようかと考え中。

お安くて良いものを検索中です!


もし今年このでっかい手帳を使いこなせたら、

来年は一冊にまとめようと思ってます。


来年こそは、手帳エコが実行できますように・・・・・・。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2. とみ みきさん♪

嬉しい!とみみきさんも文具がお好きなんですね~~!!
この本とっても分かりやすくっていいですね☆
手帳、使いこなした、あのクタッとした感じが大好きで!それに行き着くまで我慢できなくて、
どんどん買ってしまうのです・・・

高橋手帳とクォバディス。実は私も悩んだのですよ!
クォバディスのあのなんともいえない外国チックな雰囲気がたまりませんね^^
とみみきさんの今年の手帳、私昨年使ってましたよ。
とーっても可愛いし、目標とか夢とか書く欄あって大好きでした!
油断すると私も買ってしまいそうです(笑)

1. おおおっ!

そんなに手帳を持っているとは・・・!
わたしも文房具好きで、さとうめぐみさんの本も持っているの~(*^▽^*)
手帳への愛、よくわかるわーーー。

私は今年の手帳は高橋手帳とクオバディスで悩んだんだけど
別のにしちゃった☆

手帳エコ、できるといいですね~♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ひかり★

Author:ひかり★

リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
