

手帳の話



手帳。

一年に何冊も購入し、もはやコレクション化としているアイテムの一つ。

そんなエコに反することはやめなければ!と、

必要最低限の冊数にするぞ!と決心したのが昨年の秋。

そして今現在。

手元には、7冊の手帳が机の上を陣取っています。

全く反省の色なし、エコに反したことをまたしてもやってしまいました・・・

なんでだろう?と自問自答してみれば、

好きだから

の一言ですんでしまうのですが。。



今年は、何年も使っていた「ほぼ日手帳」はお休みしました。

もともと少しお高い上、手帳周辺アイテム(ハンコとかシールとか)や、

送料などを入れるとすごく高くなってしまうし、

今年は書店などで売っている老舗の手帳を使ってみたい気持ちもあって、

今年はお休みしました。


職場が、大型書店の中を通り抜ける場所という絶好の場所。

甘い蜜を目の前に素通りできるわけもなく。

毎日毎日通い詰め、どの手帳にするか思考思案。

置いている老舗手帳ブランドは、

博文館新社
 
能率手帳
 
高橋書店

と基本中の基本ブランド。

もともとビジネスマンっぽい(あるいはおじさんくさい。笑)イメージが強く、

手にとることもなかった手帳たち。

しかし!しかしですね!

よーく見てみると、納得できるんです。老舗と呼ばれるその理由が。

まず紙質が良い!

紙の色が良い!目が疲れない。

かゆいところに手が届く内容!

中はオーソドックスな配置!

目で探さなくても感覚で分かる配置になってる!

一見地味と思われるその中身。

逆に言えば、自分でなんとでも飾れるということに気付き、

オーソドックスがゆえに、飽きも来ず長く使えることに気付き、

持ちやすく、手になじみ、長持ちするその作り。

さすが、ビジネスマンが愛用するだけのことはある。

と、すっごく自分の中で納得しました。


そして、そして、手にとったのです。

選んだのは、博文館の「デスクプランナーL 2012」


天然石工房 ☆★ひかりのアトリエ★☆


機嫌よく使用していたのですが、

ちょっと使いづらいな~と感じてしまいました。

この手帳は、左に一週間横書きで記入するタイプで、

右のページは自由に使えるメモ欄があるんだけど、

どうも左に一週間となると書くスペースが小さく感じて窮屈でした。


そんなとき、一冊の本がふと目に止まります。

手帳セラピスト さとうめぐみさんの「幸運を呼び込む「2度書き」手帳術」


天然石工房 ☆★ひかりのアトリエ★☆


主にこの本では、バーチカルタイプの手帳をすすめています。

この本を読んで、バーチカルタイプの手帳が欲しくなったのは

いうまでもありません。


そして早速書店通いが始まりました。

それまでにもチョコチョコと手帳を購入していて、

すでに5冊の手帳たちが集まっています。

月の満ち欠けや新月、満月を記載している「MOON DIARY」

写真や映画のチケット、思い出を貼るための「白い日記」博文館

文具店で買ったメタリック紺のシックな手帳(どこのか分からず)

持ち運び用手帳 ハイタイド イーリス ビビッドピンク

無料でもらったファンケル花の手帳
(毎年、ファンケルで化粧品を買うと無料でいただけます)


それでもこの中には、バーチカルタイプの手帳がありません。

それで余計に欲しくなって、とうとう、

能率手帳のビジネス手帳を買ってしまいました。

その名も、能率ダイアリーベルノ B5バーチカル!
 



天然石工房 ☆★ひかりのアトリエ★☆


天然石工房 ☆★ひかりのアトリエ★☆


こんなに書くほど予定ないっていうぐらい、

伸び伸びとしていて、目の前に草原が広がっているかのようなスペース。

サイズはB5。ひらくたび、ワクワクします。

さとうめぐみさんの手帳術を参考に、

楽しく色を使い分けながら記入できそう!




これで私は悟りました。

私には小さい手帳は使いこなせないっていうこと。

大きな手帳で格好つけてるわけではありません。

字がね、ちまちま書くのが苦手なの。

大きな草原スペースに、これまた男前にがっつり大きな字で書くのが私流。

決められたスペースに はめこむのが苦手なのかな。

平気でマーカーとかマジックでキュッキュ囲んじゃう。

だから大きなスペースが必要なのね~


カバーはさすがにちょっと地味なので。

別メーカーさんで手帳カバーをオーダーしようかと考え中。

お安くて良いものを検索中です!


もし今年このでっかい手帳を使いこなせたら、

来年は一冊にまとめようと思ってます。


来年こそは、手帳エコが実行できますように・・・・・・。




■手帳を買ってしまいました



2年ぐらい前からずっと欲しかった

トラベラーズノートbook*



天然石工房 ☆★ひかりのアトリエ★☆


とうとう買ってしまいました。

もう今年も半ばだというのに、手帳を買うなんて~!

でも、名前のごとく、この先旅行する機会もあるだろうし、

そのときに活躍してくれると思うし、

それに日付フリーのリフィルを買って自分で日付を入れれば

今からだって使えるじゃん!

と、色々言い訳をして、地元の百貨店文具コーナーにて

ゲットしてしまったというわけです。

文具コーナーというのは一歩足を踏み入れると

そこはまるでキラキラ輝く魔法の国。


わけもなく、ただ可愛いというだけでレジに並んでいるから不思議だわ。

この行動を、文具の魔法と、私は名付けています。


今年に入ってから







を実践している私だけども、

一向に机の中が片付かないのは、この魔法のせいさ。

職場でも私の文具好きはみんなに知られていて、

どこかにちょっと変わった文具や可愛い文具の忘れ物があれば、

すぐに私のところに持ってきてくれます。

「ひかり★ちゃんのじゃない?」って。

文具に名前書かなくても返ってくる(笑)


それでもまだまだ私の知らない文具や、

知らない老舗の文具や紙(ノート)のメーカーがあり、

そんな文具のことを書かれているブログを読ませて頂いて

私はまだまだ未知の世界があるな~~~と関心するのです。


文具のブログを堪能しながら、

そろそろ来年の手帳をどうするか。

なーんてことも考えてしまうんですよね。

だって9月にはもう出始めるでしょう?

あと4ヶ月ですよ。

また悩んで考えて色々買っちゃうんだろうな~。

けど!来年は手帳を減らすぞ!!

今年は結局、9冊ぐらい買ったんではなかろうか・・・

(いやこれも文具の魔法のせい・・)

6冊ぐらいは使っているけども、あっちこっち見なきゃいけない。

来年は一冊にまとめてしまおうかと思っております。

ほぼ日手帳?

トラベラーズノート?

能率手帳?

博文館ビジネスプランナー?

それとも・・・


今から迷っちゃう~~~おんぷ


今は買ったばかりのトラベラーズノートの革カバーを

いい感じに育てていくのが楽しみです手帳




欲しい手帳ダイジェスト(笑)



すでに、ほぼ日手帳 を予約購入済みなんです。


この手帳だけは、はずせないんです。


来年用に選んだカバーは、ローズピンクの革カバー



天然石工房 ☆★ひかりのアトリエ★☆



この手帳は大きいので、持ち運びはちょっと無理があります。


お家に置いておいて、日々の記録・予定などを


ゆっくりとお茶でも飲みながら書くのにいいなーと思って、


奮発して買いました。



お家に手帳を置いておいたら、外出したとき困らないかい?


ということで、持ち運び用に小さな手帳が欲しくなり、


有名な、モレスキン の手帳を買い足しました。



天然石工房 ☆★ひかりのアトリエ★☆


これで来年の手帳は準備万端!!と思っていました。



が。



が。



私は手帳やノート類が好きです。


来年用の可愛い手帳がどんどん出てきて、手帳好きの私は素通りができません。



まず、トラベラーズノート


この手帳は自分の好きなようにカスタマイズできる手帳。


天然石工房 ☆★ひかりのアトリエ★☆

天然石工房 ☆★ひかりのアトリエ★☆


カバーに挟めるリフィル形式になっている手帳で、


リフィルも沢山種類があるので、


自分の好きなリフィルを入れて使えるのが魅力です。


モレスキンの手帳も使いやすそうって思ったけど、


実はこのトラベラーズノートの自由感に心ひかれています。


モレスキンを誰かにあげて~・・


自分はトラベラーズを・・


と、にょきっとそんなことを考えてみたり♪



あと、すっごく可愛いなあ!と思った手帳があって、


理由もなく使ってみたいなーと思ってる手帳があります。


ハッピーメイクダイアリー という手帳。



天然石工房 ☆★ひかりのアトリエ★☆



天然石工房 ☆★ひかりのアトリエ★☆


天然石工房 ☆★ひかりのアトリエ★☆



中身が充実している感じをうけます。


いかんせん、カバーが可愛すぎるのが私にとってはネック。。


↓カバー。




天然石工房 ☆★ひかりのアトリエ★☆




天然石工房 ☆★ひかりのアトリエ★☆



自分磨き用の手帳が一つ欲しいと思っていたところ。


この可愛らしい手帳はぴったりじゃないかい?


と、理由もなく欲しいものに、とにかく何か理由をつけて買おうする、


言い訳がましいわたし。


カバーも、家で使うから気にしなければOK!




そして、もう一つ。(まだあるのか)


シャチハタ から出ている、オピニ という手帳。


シャチハタって、あのシャチハタですー。ハンコのシャチハタ。


この手帳は働く女性のために作られた、


とても使いやすい手帳だとか。




天然石工房 ☆★ひかりのアトリエ★☆



カバーも来年は、白とピンクがあるみたいで、


大人の中にも可愛さもあって、心惹かれる手帳です。



実は、昨年、今年用にこのオピニを買ったのですが、


数ページ書いて放棄してしまいました><


ほぼ日手帳があったから。


数ページ書いて思ったのが、


紙質が良いので、書きやすい!ということと、


土日にうっすら赤いカラーがついているので、


世間一般的なお休みがパッと視覚的に分かりやすいです。


そして、大安とか友引とかも書いてくれているので、


ちょっとこだわりのある方には役立つのではないかなーという印象。

あと、方眼になってるんですよー。


横線だけより、方眼になってたほうが、文字が整って書けるので、


いいですよね。



つまり。


至れり尽くせり。優等生な感じの手帳なのです。


きっと使いこなしたら離したくなくなりそうです。


なんですが。


優等生すぎて、私には面白みがないかなーって思っちゃいました。



本当は、ドリーンさんのエンジェルダイアリーも欲しいし、


オラクルダイアリーも欲しいのです。



でも、そんなことしたら、テーブルの上、手帳だらけになっちゃう!(笑)



さて。


ここから厳選していかなくちゃ。


これがなかなか苦しい作業なんだーーー


買う理由をみつけなくっちゃ。じゃなくて!


本当に必要な手帳を選ばなくちゃネ。




みなさんは、どんな手帳にするんでしょう♪


みんながどんな手帳を使っているのかも、興味しんしんなんです。



あ~~、5年日記帳も買わなきゃだし。


日記を書くためのちょっといい万年筆なんかも欲しいと


思い始めた今日この頃。


う~ん、秋ですなあ。




donguri*dead leaf*momiji*コスモスy’s





続くかな?



5年日記、はじめてみようかしら。


3年連用日記帳や10年連用日記帳もあるけれど、


3年じゃ記入欄が多いし、


10年じゃ行間が狭いような気がして、


5年がちょうどいいような気がしています。



日記帳ってみなさん書いてるのかな?







早いけど、来年の手帳色々思案中



ちょっと、気が早いけど、


来年の手帳が気になっている今日この頃。


3年使っている ほぼ日手帳。 




天然石工房 ☆★ひかりのアトリエ★☆



天然石工房 ☆★ひかりのアトリエ★☆



↑サンプルです。決して私のではございません。



もちろん、来年も使う気満々です↑


もう3年も使っていると手放せなくなってしまいますね。


なので、ここで思いきってカバーを一生使うつもりで、


贅沢な革カバーにしちゃおうか考えています。


革製品を扱っているショップさんで、


カバーだけ買うこともできるし、名前まで入れてくれる!


自分だけのオリジナルのカバーにすることもできます。


ちなみに革製品の気になっているショップさんは、こちら。



ほぼ日手帳のサイズを大きいサイズ(カズン)に変えて、


それはお家置き用にして、


持ち歩きように別の手帳を持とうかなー。



トラベラーズノート


という手帳もすんごく気になってて、欲しいモード全開です!


こちらもほぼ日手帳同様、色々中身を自分色に作っていけそうな手帳。


カバーの色にバリエーションがないので、


トラベラーズノートを持つにしても、


革製品のショップさんで可愛い色の革カバーを注文するかも。





私、気づきました。


型にはまった手帳は使えない子だということに。。


きっちりと予定を入れる30分刻みの手帳や、


行動予定だけを入れていくような手帳は


全くもって不向きだと、今、やっと、ようやく気づいた。(遅い。)



わりとメモとかガシガシ~~と気にせず書けるのがいいね。


行った場所や過ごした時間の感想や、


買い物のレシート貼ったり(←これとってもいい思い出になる!)


自分の体調のこと書いたり、


ブログのネタにしよう~って思ったこと書いたり、


スケジュール帳というより、「なんでも帳」の使い方があってるみたい。



私は「風」に属するタイプなので、


自由気ままで、縛られるのが嫌いな子だっていわれてるし、


手帳の使い方見たら納得だわ!


でも頑固だから「これだ」と思ったものには猪突猛進。


変わった子です(笑)




革はやはり動物さんなので、


あまり持たないほうがいいと言いますが・・


味のある革って素敵ですよね~~~


どうしよう。迷うことろです。



ほぼ日手帳は9月1日発売なので


そろそろどうするか決めないとー。



わくわくしながら悩もうと思います♪




ペタしてね





最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ひかり★

Author:ひかり★

リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
